帯広、行ったのさ。
デパートにCD屋さんがあった。
覗いてみると、客、一人もいない。
店員さんすら、どこにいんのかパッと見わかんない。
ちょっと、背筋が寒くなる光景。
いや、たまたまそん時閑散としてただけ・・・じゃないよね、きっと。
なんか、世の中の大多数が斜陽産業となっていってるような、そんな雰囲気を感じませんか?
それでも、ギリギリまで既存のスタイルにしがみついちゃう、それも人間の本能なのかもしれない。
要するに、捨てられない、変えられない、変えるのが怖い、ということでしょうか?
この件について、すごいなと思うのは、とんねるずさん。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」も絶妙なタイミングで終わった。
人気の落ち始め、とういうかそんなタイミング。
人気のあるうちに終われるって、すごいことだと思う。
だいたい、一発当たったヤツにすがっちゃう。
ほら、爆発的にヒットした本でも、ほとんど同じ内容で2冊目出しちゃったりするじゃない?
読んでみるんだけど、たいがい感想は同じ着地。
「あぁ、1冊目だけでよかったな」
すがらない人で、ありたい。
でも、粘れる人でもありたい。
ここ勘違いしちゃうのも、マズいよね。