バリリカ

①今日辞めてもいいと確認して、朝仕事を始め。
②一番後回しにしたい仕事から手をつける。

これは、私の仕事する上での心構えというか、こうしたらいいのでは?という気持ち。
①は会社にしがみつかない、ということ。
これはできてると思う。
・・・って思うだけで、周りから見ればそうでもないのかもしれない。

②これが難しい。
仕事なんて、予定外がたくさん舞い込んでくる。
ついつい、この割り込み急ぎのトラブル対応に時間を取られる。
基本、自分のスケジュールにこの時間を見込んでいないから、もともと予定してた奴等が遅れる。
いや、ほんとは遅れなくてもいいの。
トラブル対応終わってから元々予定してた仕事すればいいだけ。
寝なきゃいいだけって、かるーく言った怪物がいたなぁ。

でも、ついついトラブル対応が一段落したとこで、ふーっってなっちゃう。
今日は頑張ったべ、帰って寝るべ。
また明日にしようやさ。

こいつが、なかなかに曲者。
自分に対して「しょうがなかった」って大義名分が立っちゃう。
この「帰って寝るべ」が積み重なると、あちゃーっ!!ってなっちゃう。

たぶんね、最初の「帰って寝るべ」はしょうがない。
次の日の、朝。
ここが分かれ道のような気がするの。
さあ、どうすんべって。
100点満点の仕事は無理。
時間のかかるものから先手打つ。
そんで、必要なアウトプット全てをなんとか期日内に、80点以上で仕上げる。

これさ、飲食店修行時代のキッチンと同じ。
凍ってるものは解凍かけて。
弱火でじっくり火通すのは先に。
予想される食材は先に多めに切っておいて。
注文パンク、でもここに何も料理出てないから、これ最優先!
やりすぎちゃった味付けは、ゆで汁でリカバリー!
なかなか料理だせなかったお客さんには、最後お会計で詫びいれる!

そうか・・・仕事って、赤点未満になりそうな案件を、なんとか合格点まで引き上げる作業なんだ。
そして、一番大事なのは、納期。
これ、意外に必ずきっちり守る人って、少ない気がするなぁ。