麻婆丼

麻婆豆腐を作った。

生姜が冷蔵庫に無かったの。

出来上がりの味が、なんか足りない。

生姜買ってきた。

入れるとまとまった。

決して生姜の味がするわけじゃないんだけど。

う〜ん、味付けの世界は深いですな。

 

奥さんと坊ちゃんは麻婆丼にしてた。

でも、坊ちゃんは「米食べない」宣言。

上に乗っかった麻婆豆腐だけ食った。

おかわりもせず、「もういらない」と退散。

食い意地張らなくなったな〜って思ってたら、熱あった。

あぁ、体調悪かったから食わなかったのね。

 

あれ?でも麻婆豆腐は食って、米食わない。

ということは、豆腐は消化にいいから食べるけど、米は消化に悪いから食べないということ?

それが4歳児わかってるってこと?

 

子供の頃、体調崩すとうどん、おかゆだったけど、それって実は間違ってたかもしれないね。