ビジネスだから、全てがマッチポンプ

裾野の広い、美容の世界。

「天然由来成分配合!」「ヒアルロン酸配合!」「ビタミンC誘導体が・・・」といった、文言の数々。

結論を言うと、たぶん「よく寝て」「ほどほど普通に食べて」「よく運動して」「化粧をしない」が正解。

って話をしたら、美容師さんが「ビジネスをやろうとすると、騙さなきゃいけない」ってぼやいてた。

あぁ、なるほど。

いやあ、思い当たるなあ・・・。

 

内部にいると、キツイ時ある。

これ、うそじゃないですか?って聞くと「俺もそう聞いたんだけど、そういうもんなのって言われた」って。

 

ビジネスだから嘘ついてまでやんなきゃいけないし、ビジネスだからコストダウンしなきゃいけないし、コストダウンするから後々そのクレーム対応をしなきゃいけない。

全てが、マッチポンプ

 

現代社会で文明的に生きるには、この矛盾から逃れられない。

でも、できるだけ。

できるだけ、自分に嘘つかずに生きていきたい。