最低半年

奥さんのギターが上手くなった。

あわよくば僕も一緒に!と、最初はちょこちょこ触って、続かずフェードアウトした僕とはもう雲泥の差。

2週間に一度、近所のギター教室に通い、来月は発表会にも出場するという。

「ちょっと聞いて」と演奏する姿は、当初から格段にレベルが上がっている。

教室の先生とも、ようやく気兼ねなく話せるようになってきたんだと。

教室に通い始めて、約半年。

2週間に一度でも、半年なんだね。

回数じゃないんだね、と。

 

大学の先生がよく言ってた。

半年は装置で遊ばんと、結果は出てこない。

 

最近よく思うの。

なんでもそう、最低半年は必要。

言い換えると、日々の積み重ねを半年続けること。

そう考えると、人生でできることって、ほんと限られてる。

んで、人が積み重ねられることって、その人によって違う。

だから、各々「自分は何なら続けられるのか?」を見つけること。

究極、見つけたらこっちのもんというか。

それが大事なんかなって思いました。