擬音

顔が、かゆ痛い。

土曜日:アトピー全開!ギャー!!

日曜日:あれ?結構良くなった

月曜日:うっ、悪化。これアトピーか?

火曜日:ヘルペスだね・・・

 

保育所で退園手続きを済ませ、皮膚科に寄る。

土曜日の朝と打って変わって、空いてるね。

みんな、平日頑張りすぎだよ・・・。

 

すぐに診察室に通され、いつもの先生が座っている。

ヘルペスだと思うんですけど・・・」

ジッと見つめ、コクっと首から上だけで頷く。

正月休みに入るから・・・一週間分くらい出しておきましょうか?

いっそ2週間分くらい、そう言いたいのを抑え、僕もコクっと頷く。

「コクっ」なんて、実際音出ないよな。

「ジッと」も音でないよな。

でも、その行為とマッチしてる、違和感がない。

静かな時「シーン」って言うけど、そんな音しないよな。

でも、シーンとしちゃってるんだよ。

こういう擬音発明した人って、すごいな。