料理教室

お買い物、お買い物。

イオンみたいなショッピングセンターでせっせと目的地を廻る。

ユニクロを目指す道中、左手の光景につい足が止まる。

だだっ広いキッチン、料理教室?

30歳付近?女性がたくさん。

料理を学んでるんだろうか?

 

不思議な気持ちになる。

なんでわざわざこんなところでお金払って料理を学んでるんだろう?

今ならネットでいくらでもレシピが出てくる。

もっと考えなくていいように、動画でわかりやすく手ほどき満載。

あとは自分でやってみて理想と現実のズレを解消していくしかない。

もっと言うと、料理屋さんで修行した方が早い。

経験した身からすると、しんどいけどね。

でも、確実に実力はつくよ。

もしくは致命的に向いてないことに気がつくか、どっちかかも。

少なくても、給料出るしね。

お金払って学ぶよりおトク。

しんどいけどね。

 

う〜ん、わからん。

わからんけど、でもキーワードは「楽してうまくなりたい」なのかな?

お金払って教えてもらうってことは、「お客様」として扱われる。

料理屋でボロカス言われながらやるのとは雲泥の差だわね(笑)

英会話教室とかも、なんか近いものを感じる。

もちろん、全員じゃないよ。

でも、英語喋れるようになりたいんなら「英語の国に住む」これだわさ。

人間、なかなかそこまでできない。

でも、そこまでやらないとあまり身にならない。

 

本気でやってる人は意外と少ない。

身にならず、お金払っただけだった。

そういうこと、たくさん世の中に溢れている気がするなぁ。