心が冷えない対応を

痛ったぁ!!

キッチンから奥さんの声。

スライサで指を切った。

刃物で切った傷、簡単には塞がらない。

昔、よく使ったゴム製の指サックを渡してあげる。

これを装着すれば、傷口が塞がっていなくても調理を続けられる。

今日は夕飯作らんでもいいよ、と声をかける。

「だいじょうぶ?」と心配そうに聞く坊ちゃん。

普通、である。

でも、普通って状況によってはけっこう難しい。

飲食店で働いてた時、ちょこちょこ指を切った。

「だいじょうぶ?」なんて、優しい声はない。

料理に血が入らないように、お客さんに見えないように。

どちらかというと、叱られる一方。

何やってんだ、と。

なんだろうね、その時の心が冷えていく感覚。

ハッキリと覚えている。

逆の立場だったら、僕はできただろうか?

心が冷えない対応を。