ヨメがうつになりまして8

そんなに甘くはなかった。

あれ、今日調子良さそう?

シャキッと起きた、月曜日。

思い切って、保育所のお迎え、夜の部を奥さんに任せ切った。

 

翌朝、聞いてみる。

どうだった?

午前中は大丈夫だったのに、保育所に迎え行くと、頭痛。

トラウマなのか?なんなのか。

僕が車に乗ると、ハンドルの感触がおかしい。

ベタベタ、ザラザラ。

月曜日、迎えで車運転した時、頭痛と変な緊張感で手汗がやばかった、とのこと。

だいぶ、涼しくなったんだけどね(笑)。

 

あれ、意外とすぐにもと通りの生活に戻る?

ちょっと可能性を感じてしまったけど、やっぱそんなわけないわな。

復活するには、やっぱりナニカをガラッと変えなきゃ。

根本を揺さぶる、ナニカを。

 

話は変わって、母の頭手術立ち会いのため、故郷へ。

初、坊ちゃんと二人帰省。

高速のサービスエリアで、アイスバトル。

僕は、ジャイアントコーン、抹茶。

坊ちゃん、アイスの実、巨峰。

うーん、アイスの実のチョコだったら同意できたんだけど・・・。

二つとも買う、ではなくどっちかを一つ買って分けましょう。

折れない、坊ちゃん。

でも、ここで譲っちゃうと、ワガママギャー太郎になっちゃう気もするし・・・。

20秒くらいの沈黙の羊を破ったのは、意外にも坊ちゃん。

「じゃあこれ!」

指差したのは、ジャイアントコーン、バニラ。

おおっ!こやつ、「落としどころ」を提示してきやがった!

4歳児の交渉術に感服し、間髪入れずにガッテン!

それにしても、坊ちゃん。

「食欲の秋」とは彼のためにある言葉なのではないか。

そう思えるくらい、常に腹が減っている。

 

世間の平均からズレてて、それが目立つ項目だったとしてもさ。

見えてないところで、見えてないだけで、知らないだけで。

そんないいところも、あるのかもね。

我が子のことを知ってる気になってるのは、烏滸がましいことなのかもね。