言い訳

言い訳するのをやめよう。

そう思うと、不思議と前向きなアイデアが湧く。

そのアイデアを実行しようとすると、人目が気になる。

他の人がやってないことをやる気恥ずかしさ。

でも、「人目が気になるから」ってのも言い訳だから、言い訳するのをやめようと思うとやらざるを得ない。

だから、やってみた。

効果のほどは、微妙。

だけれども、その気恥ずかしさを振り切れたことに、価値がある。

白い目で見られてもいいから、自分が思うことをやりきる。

トライできる自分でありたい。

 

言うは易し。

言い訳していないつもりでも、他人から見たら「それ、言い訳じゃん」ってこと、実はたくさんある気がする。

究極はさ、前向きじゃない言葉ってのは、その全てが言い訳なのかもしれない。

楽なんだよな、言い訳すると。

それ以上行動しなくていいから。