「みんなと同じ」でホッとする

服を買いに行った。

平日の会社帰り。

休日と違い、ディナータイムの街は閑散。

買うメーカーも物もある程度決めている。

入店と同時に目が合った若い店員さんに「このメーカーのこれとこれを買いに来ました」と宣言。

僕についてくれて、サイズだったり、色についてアドバイスをくれる。

ここで、店員さんのタイプは大きく2パターンに分かれる。

 

①この〇〇、今流行ってるんですよー と薦めてくる

②この服のここがいいんですよねー と自分の意見を言う

 

僕は断然②の対応が好き。

①で来られると、逆に買う気が減っちゃう。

冷めちゃうというか。

今回の店員さんは②だった。

服が好きなんだろなってのが、伝わってくるし、話していて楽しい。

 

流行っているかどうか?

これが背中を押すことが多いからそんな風に言うんだろうな。

「みんなと同じ」でホッとする。

僕もそうかもしれないけど、みんな大なり小なり持ってる気持ち。

でも、それはそれとして。

「僕はこれが好き!」の方が強いし、なんかいいなと。

そう思います。