世代を超えて残るもの

武田砂鉄さんの影響だろうか。

最近、シンプルにしすぎるのもどうなんよ?

僕の気持ちがそっちの方向に振れつつあるような気がする。

コテン、コテン、コテンラジオ。

コテンラジオでウクライナの回やってる!

「緊急収録」と題された特別編。

6回に分かれていて、1回が45分以上。

長い、とにかく長い!

でもね、他ごとしながらだけど、全部聞いて思った。

背景、大事。

そして、ウクライナやロシアの歴史から見たら、この6回分の時間は短い!

飛び交うニュースだけ、それに触れてるだけだと、「プーチン、なんて余計なことしてくれてん!!」しか思えない。

何世紀も前からの、因縁。

たぶん、そういうのって、世代を超えて残るんだ。

歴史教育によって。

日韓関係とかも、そうだもんね。

長州と会津の感情なんて、山口県福島県になってもバッチリ残っていて。

僕も身近で「山口県出身って、口が裂けても言えねえ」って場面になってた人、知ってる。

それも、幕末の話を知らないと、理解できないもんね。

 

いいか悪いかは別として、きっとプーチンにはプーチンの正義があるんだ。

そんで、それをかいつまんで5分くらいで説明しようったって、したとしても、たぶん腑に落ちない。

足し算引き算できない人が、いきなり因数分解を教えられても、理解できない。

土台。

足腰。

そうだ、どんなスポーツであれ、下半身が鍛えられてなきゃ、話にならない。

コテンの皆さん、ありがとうございました。