「エコ」を作り出すの、全然「エコ」じゃない

初めて扱う設備。

その現場を見たんだけど。

凄まじい規模で、いわゆる「エコな品」を作り出している設備で。

それ単品で見たら「エコ」なんだよ、きっと。

でも、それを作り出すために、すげえ熱をかけていて、すげえモーター回して電気使ってて。

その熱は化石燃料を燃やして生み出したもので、モーターはたぶん電力会社から買ったもので。

その「エコ」を作り出すの、全然「エコ」じゃないじゃない!

なんでこんなものがまかり通っちゃうんだろうな。

きっとさ、その品のいいところしか言わないから、言い切っちゃうからなんだと思うんだけど。

良くねえと思うんだけどな。

でも、売るためには言わなきゃいけないんだよな、きっと。

それは、その立場になっちゃうと、言わざるを得ないんだと思う。

ダメなもんはダメ。

言える、言いやすい世の中になればいいなと思う。