世間体と誠実さ

金曜日だし、昨日は現場へ出張だったし。

朝は好調だった集中力が15時頃にキレた。

意識的に思考の必要性が薄い仕事を選んでこなす。

でも、だいたいが考えなきゃできない仕事だから、そもそもキツイ。

眠い。

脳が僕に告げている。

いや、脳も僕か。

だから、自分の体が「一回寝たほうがいい」ってことに気づいている状態。

それに鞭打って、後2〜3時間をなんとか乗り切る。

すごく効率が悪い。

でも、会社には「自由に仮眠をとる」って文化がない。

そこに対して、「やっちゃいけない」って思ってる。

でもさ、ほんとは他の人に迷惑かけない範囲であったら、そこで一旦寝るべきなんだろうなって思う。

そっちの方が成果が出せるわけだから。

それを、要は世間体を気にして、無理して起きて仕事してるようで、実は仕事があまり進んでいないという。

ほんとは「世間体を気にする」方が不誠実な気もするの。