ちょんまげ

ここ一ヶ月くらいだろうか。

急激にハゲてきた。

肌は絶不調。

フサフサの人が羨ましい。

さて、人はなぜハゲることを恐れるのか?

この喪失感は何なのだろう?

ちょんまげ、という髪型がある。

織田信長さんの肖像画で見る、あれですね。

あれはいつ始まったんだろうね?

僕は思う。

あの髪型は、自然とハゲてしまった偉い人が、ハゲを正当化するために規定した髪型ではないのか?

ちょんまげが「イケてる!」って常識の世の中になれば、ハゲてても劣等感を感じずに済むもんね。

丸坊主にしてしまいたい気持ちと、そうなると実は楽しみにしてる美容師さんとの会話もなくなるなって気持ちと、何とか髪が復活してくれなかなって浅はかな希望。

その狭間で僕は揺れ動いている。