建設現場の安全ポスターの正体

現場に出張すると、必ず目にするもの。

それは、安全のポスター。

そこには、一見すると安全とは全く関係のないと思われる、若い美女がその紙面の面積の大半を占めている。

僕は、ずっと不思議に思っていた。

なぜだ?なぜ若い美女なのだ?

毎年?なのか、半年に一度なのかわからんが、若い美女が微笑んでいるってことだけは変わらない。

さすがに肌の露出は少ないが。

たぶん、ずっとそのことが引っかかっていて、たまたま今週の木曜日に現場出張でそのポスターを見た時に、僕は気づいた。

 

これは、注意を引くためだ!

 

誰の注意か?「男」の注意を引くためなのだ。

現場の泥臭い作業をするのは、基本男子。

その男子が仕事大好き人間であるかは、それは人による。

だから、バリバリに仕事のことだけをポスターに描いても、見ない人が出てくる。

でも、そのポスターに「若い美女」が映っていたとしたら、全員見る。

そして、ついでに大元の目的である安全啓発の文字が書いてあるのだ。

なるほど!!

建設現場の安全ポスターとは、男の性欲に反応するシステム、脳の特性を利用したデザインだったのだ!!