インフラの一角

出張先の地下鉄。

構内を歩いていても、電車に乗っていても、人の注意を惹こうと視界にマーケテイングが広がる。

見るもんか。

そう思ったところで、僕の注意は持っていかれる。

意思の力なんて、みそっかす。

ポスターには「お得!」が溢れている。

目に留まった黄色いポスター。

電気とガスとネットがまとめるとお得なのだという。

電気とガスと「水道」じゃねえんだな。

ネットなんだな。

いや、実際、風呂なしのアパートに住んでる人でもアイフォン 持ってそうだもんな。

ネットはもはや最重要インフラの一角。

それを実感しました。

・・・って、遅いか!?

僕の父ちゃんの子供の頃なんて、そんなもんなかったのにね。

インフラ、それは時代とともに変わるものであって。

今必要と思ってるもの、僕が生きている間にも、ごっそりなくなるのかもしれない。