それは、「お金持ち」とは違う

また、録画を観ての話・・・。

セブンルールで静岡のミカン農家。

東京に出たけど、実家に戻って跡を継いだという女性。

抜ける青、海や空を見ながらの作業、イベント。

 

収録スタジオで、YOUさんは「東京もんにはその良さがわからない」と言う。

僕、「わかるなぁ!」って思った。

海面からの反射光。

排気ガスも、下水の匂いのしない風。

この価値、高い。

 

たぶん、YOUさんはどちらも経験しているはず。

僕のわかる、YOUさんのわからない。

違いはどうして?

どちらで過ごした日々が長いか、なのか?

生まれ持った好み?

答えはわからない。

 

その状態を言葉にすると、「豊か」だと思う。

それは、「お金持ち」とは違う。

生活に不自由ない収入がある、お金で買える贅沢よりも高い価値がある、その二つの前提の上での話。

 

そう、最近僕は思うのだ。

「豊か」な人生を生きたいと。