人となりは電波じゃ飛ばせない

リモート会議が一瞬で定着して、出張しての打ち合わせは劇的に減った。

そんな中、「膝を突き合わせて質問したいから」と、はるばる出張して質問に来てくれた人がいて。

やべえ、答えられなかったらどうしよう。

そんな思いで受けたって、やっぱり即答できないもので。

一緒になって考える。

考えてもわからなければ電話して別の人に聞く。

そんな不器用な対応だけど、なんとか質問してもらった件は全部解決したかなと。

なんだろうね、やっぱり対面での打ち合わせに勝るものはないねと。

その人との距離感、近くなるし、その人の人となりも見えてくる。

人となりは電波じゃ飛ばせない。

そんなことを思いました。