「簡単に作る」って簡単じゃない

報告書、簡単でいいですよ。

先週出張行って、その報告書。

僕は思うんだけど、「簡単に作る」ってそれはそれで簡単じゃない。

そう言われてテキトーに作って出すと、バッチリ修正指示が入って、結局簡単に作っちゃダメじゃんってなる。

簡単に作るには「こことここだけ変えればOK」ってな具合に、フォーマットを固定する必要がある。

なんだけど、意外と上手くいかないもので、その案件ごとにちゃんとフォーマットから外れるやつらが出てくる。

午前中くらいで終わればな・・・。

そんな思いでスタートしたものの、他事で飛んできたボールを打ち返すだけで午前が終わる。

やりたいこと、やらなあかんことに必要な時間に対して、現実はその半分くらいしか時間がない。

圧倒的に足りない時間の中でずっと喘いでいる。

やらないことを決めなければいけない。

それしかない。

だけど、その決定権はあるのだろうか?

すでにやっていることをやめる。

これは意外と難しいことだと思う。

なあなあでやってしまっているうちに、今日も日が暮れる。