礼服

ブカブカの礼服を買い替えに、近所の紳士服売り場へ。

対応してくれた店員さんが、超優秀で。

まず、声をかけるタイミングが絶妙。

早すぎず、遅すぎず。

来た事情を説明し、今持っている礼服を渡して見せる。

10年以上前、社会人になった際に買った礼服。

体型が変わっても着れるように、と買った大きめのサイズ。

逆に当時よりシュッとしてしまったという誤算。

実物である僕を採寸し、1着持ってきてくれる。

今の礼服って、昔とこんなに違うんだね。

サイズもバッチリ、他を試着することもなく、そのまま会計へ。

決して安くはない。

でも、買った後は爽やか。

買ってよかったって思える。

この人に担当してもらってよかった。

そう思わせることができる人が、プロフェッショナルだなと思う。

もらった名刺には、ここではない遠い店舗の名前。

きっと、広い範囲を統括するエリアマネージャーのような立場なのかもしれない。