そう、そこなの

仕事のための仕事。

本質とはズレたこの作業、ヘタしたらさ、半分以上は費やしているのではなかろうか?

要は、それをやろうがやらまいが、収益を出すためのアウトプットには何ら影響のない作業。

その期日が月曜日で、それがまだ終わっていないということで、まあ、嫌々かつイライラを時々爆発させながらも土曜日にやっている。

来週こそは、土日全部休みてえな・・・。

待てよ、でも、この作業だって、元々は目的があって創設された仕事。

それが、いつの間にか?目的とはズレて、それ自体を作ることが目的化してしまったから、仕事のための仕事だと感じているのではなかろうか?

まさに、手段の目的化。

いや、それを越えてる気がする。

手段ですらなくなった作業を、求められている形に具現化する時間。

やらねえのが一番だと思うんだけどな。

でもね、それが許されない。

人間だからミスをする。

ミスした人自身は痛い目に遭ってるから、繰り返さない。

それで良しにならない。

他の人もミスしないようにってなる。

でも、それは無理があって、どうしても書類作りになってしまう。

だと、やらない。

でも、ルール上やったことにしなきゃいけないから、期日寸前に何らかの書類を作る。

そう、そこなの。

その書類作り、実質何の意味もないの。