人は、自分が思い込んでいるようにしかその状況を捉えない

ふと、閃いた。

こうすればうまくいくんじゃないか?

 

夜の定食屋。

お盆におかずを満載してレジへ向かう。

ここで先手を打つ。

これ見よがしに「店内で食べる用の箸(割り箸じゃない洗って使い回すやつね)」を手に取る。

それをプランプランしてアピール。

この箸を持ってるってことは、わかるっちゃー!?

ごはんと汁物の注文がないためにオロオロする店員さんに対し、両手を天に向けて”これでどうぞ!”とジェスチャー

これが、全く伝わらない。

 

あのぉ、ごはんとみそ汁は・・・

 

注文してくれないとこっちは待つばかりで困るんだけど、と言いたげなおばちゃんに対し、「これでお願いします!」と3回くらいボリュームを上げながら繰り返す。

さらに顔をしかめながら、おばちゃんは我に問う。

 

お持ち帰り・・・ですか?

 

僕は右手に持った「店内で食べる用の箸(割り箸じゃない洗って使い回すやつね)」を顔の高さくらいで振り回しながら「ここで食べていきたいのですが!!いいですか!?」と応戦する。

これで何とか支払いまで辿り着く。

 

はぁ。定食屋は食べるまでがめちゃくちゃ疲れる。

箸アピールは完全に失敗に終わった。

人は、自分が思い込んでいるようにしか、その状況を捉えないのである。