これからわんさか汚れるのに

仕事柄、下水処理場に赴くことがある。

仕事以外で好んで通う輩なんていたら、そんな汚物マニアおるかいな!

 

広大な場内にタクシーで乗り込む。

門をくぐって間も無く、独特のこもった悪臭が鼻を突く。

クラウンを貫通する下水臭。

目的の棟で降り、建屋内に入っていく。

その扉に設置されたアルコール消毒。

できるだけ「ボケ」として生きていこう。

一億総ツッコミ時代を読破してそう思っている僕でも、思わずツッコむ。

これからわんさか汚れるのに、その前に消毒してもせんないやないかい!!

 

その後も考えたんだけどね。

やっぱりこの設置は腹に落ちない!

タイベック着たりそれなりの防護体制とってても、ガッツリ暴露されてますよ。

僕たちは汚物と真剣に戦っているのです。

ここではそんな小手先の消毒など、意味をなさない。

その事実をおおらかに認められる空気感が欲しいのです。