頭皮の神様

あっ、洗ってくれてありがとう。

なんのことかと思いきや、坊ちゃんの頭洗ったこと。

「洗った」と言ってもただお湯で濡らしただけに近い(笑)

シャワーで軽くすすいだだけだ。

聞けば、最近風呂で頭を洗いたがらず、3〜4日洗わないこともザラなんだとか。

ポイントは「それでも匂いがしない」こと。

おおっ、さすがですね。

昔、シャンプーしてた時は、風呂入る前にぷ〜んと匂ってた。

それを消そうとシャンプーする。

翌日にはまた臭くなってる。

 

どういうことか?

おそらくは、シャンプーが原因。

シャンプーすることで匂いと一緒に頭皮の常在菌がぶっ飛ばされる。

そして、皮肉なことにすすいだ後の頭皮には薄まった残留シャンプー。

これが、匂い菌のエサになる(原液だと濃すぎて菌が繁殖できない)。

常在菌がぶっ飛んでるから、匂い菌が繁殖しやすい。

匂った頭のヘアケア!というわけでまたシャンプー。

 

シャンプーしないと、常在菌がどっぷり居座る。

匂い菌が入り込む余地がない。

もちろん、何もしないなら匂っちゃう。

だからお湯で軽く流すんだけど、その程度で十分。

常在菌も減るだろうけど、ぶっ飛ばされるまではいかない、きっと。

 

というのが、私の考察。

 

シャンプーせずに生きてきてたら、ハゲずに済んだのかね?

教えておくれ、頭皮の神様!