驚愕の後は、少し感動

すっごく和むよ。

そう言って奥さんが見せてくれた写真。

f:id:stametho:20201220211809j:plain

雪だるま

どこかの可愛い子供が作ったやつかって?

いや、違う。

なんと還暦の向こう側にいる僕の父母だ。

雪だるまがいい感じ・・・ということよりもはるかに両親がこれを作ったことに驚愕。

僕が物心ついて以降、両親が雪を喜んだことなどない(笑)

両親にとって雪は寒さそのものであり、厳しさであり、通勤ではリアルに命の危険に晒される。

驚愕の後は、少し感動。

心の余裕がないと、絶対に作れないと思うから。

だから、嬉しかった。

 

なんだろう、年寄りは見た目は置いておいて、子供に戻っていくようだとも言う。

人生が終盤に差し掛かっている。

その印とも言えようか。