その音楽のノリ

現場仕事の日。

なるべく現場に集中する。

通信技術、インフラの進化で現場でもかなりのことができてしまう。

でもね。

なんかね、事務所仕事も!って現場で両立しようとするとどっちも疎かになるような気がするの。

だから、緊急性の高いこと以外はしない。

そう決めて現場をこなす。

 

合理的にしすぎたり、生産性に固執しすぎたり。

そうすると、何だか中身がスッカラカンになっちゃいそうな気がする。

抵抗ですね、そうならないための。

 

帰宅すると、事務所仕事が溜まってる。

部屋の片付けなんかも、現場汚れの分割り増しだ。

そんで、体はヘトヘト。

ついついすぐに食べて、ぐったりまったりしてしまう。

 

解決策が浮かんだ。

帰宅して風呂入ってサッパリしたら、イヤホンで音楽を聴く。

そうすると、ヘトヘトや腹減った感を出し抜いて、「その音楽のノリ」になるの。

その勢いで仕事と片付けをやり切っちゃう。

そっからダラダラまったり。

 

音楽によって自分の行動をコントロールする。

これは意外と理に適っているのかも。