仕事で実感、ヴィパッサナーの効果2

仕事とは、そう上手いことはいかないもので。

元々2日間の予定だった出張。

そして、初日の朝に喰らったクレーム。

懸命に予定通り帰る方法を模索したが、最低1日延びることが確定。

以前なら「はあ、最悪だ・・・」って、かなりの落胆があった。

それが、またもや様子が違う。

自分の内部の様子が違うのだ。

驚くほど淡々としている。

「そうか」と受け入れている。

ただでさえ普通に仕事が溜まっている、そんで、出張中は現場でバタバタで日中に飛んできたメールを捌くのは宿に戻ってから。

当然、就寝は夜中になっちゃって、睡眠不足のまま地獄の現場へ行かなきゃならない。

それでも、自分の心が荒れていない。

10日間コースを終えて2日目。

僕はまだ平静を保てている。