Day5 顔がキラキラしよる

昨日一気にガーンって上がった感覚があって、2:00AM起床。

そっから4:00AMまで自室で瞑想という、トランス状態からスタートした。

このとき、少し瞑想してすぐにバンガーに入った。

これ以降、基本ずっとバンガー。

 

朝食の時、以前の生徒さん対応の教訓を活かせた。

ほうじ茶のポットに「女性用」「男性用」って書いてあるシールが貼ってあって、出すのがあべこべになってた。

それを見つけた生徒さんから間違ってるよって指摘されたのだ。

僕はただ両手を合わせてごめんなさい、のポーズをとって、指摘した生徒さんもそれで納得してくれたようで、なんか上手くいったなと。

 

上手くやりとりできない奉仕者に対して、感謝の念が沸いてきた。

全員やり易い人だったら、それはそれで、教訓にならない。

この人がいるおかげで、僕は成長することができている。

そう考えると、とてもありがたい存在に思えるのだった。

距離感、大事。

任せて口を出さないことも、大事。

対応力が少し身に着いた気がするよ。

 

たまたま2人になったタイミングをみて、瞑想歴8年の方に聞いてみた。

バンガーに入ったら、どんな風にしたらいいの?

ずっと疑問だったこと。

すぐにATに相談した方がいい、と勧められた。

その方はバンガーに入ったことはない、と言っていた。

それがバンガーなのかもわからない、と。

確かに。

数字で表示されるものでもないし、わからんわな。

 

今日もまかないを作った。

大根ステーキもどきと、八宝菜もどき。

作ってるとき、長期滞在者の方から「顔をキラキラしよる」って言われた。

真剣に修行しよるからだ、とも。

 

アーナーパーマ瞑想は集中できない時にやる。

鼻の下に感覚を感じたら、ヴィパッサナー瞑想に切り替え。

ヴィパッサナー瞑想の方が、サンカーラを解放しやすい。

 

奉仕者の質問に対し、ATの方がこう答えていた。

 

あとね、苦手な人に、いい感じで話しかけれた気がする。

ポイントは、お互いの共通項。

ムリに話かけるんじゃなくって、自分がホントに興味あるところ、そことその方が持っている領域と重なっていそうなところ。

そこを突いた。

タイミングもあるけど、これも結構大事な気がした。

 

英語の講和に行った。

ゴエンカ氏の話で、観客めちゃ笑いよる。

日本語講和ではこうならない。

訳ではなく、オリジナルを聴く大切さを感じる出来事。

 

あと、途中ででっかくて素早いゲジゲジみたいな虫が出て、もう一人の奉仕者と二人で殺さないように外へ出した。