募金

街を歩いていると、時々募金を呼び掛けている若者達がいる。

恵まれない子供たちがいます、外国に学校を作りましょう、……などなど。

5人くらい並列に前を向いて声高らかにアピールしている。

学生さんだろうか。

絶対に1人でやらない。

キラキラしている。

 

観る度、引っ掛かるものがある。

1時間でどのくらい集金できるのだろうか?

それは、彼らがバイトして1時間1000円稼いだとして、5人で5000円になるじゃない?それとどっちが金額大きいの?

彼ら自身は、いくら募金してるの?

集まったお金で航空券買って、彼らが現地に行って、学校作るの?

それとも現地の人にお金送って終了?

 

奥さんに尋ねると、答えてくれた。

あの人たちは、「自分がいいことをしている」って実感したいんだよ。

それが気持ちいいんだよ。

 

なるほど。

なんか、少ししっくりきた。

彼らは、自分のためにやってるんだ。

学生が学業の合間にバイトして、貯まったお金をできるだけ募金するなんて、聞いたことない。

いや、僕が知らないだけで、そういう人は結構いるのかもしれない。