フレッシュトマトの麻婆豆腐

フレッシュトマトの麻婆豆腐、作ってみました!

 

<レシピ>

①玉ねぎテキトーに切って、炒める。

 量、今日は小サイズ1玉使ったよ!

 やさしく炒めながら、鷹の爪も千切って入れちゃう。

 (焦がす寸前まで炒めろ!!)

 

②生姜、切っとく。

 量、ちょっと多いかな?くらい。

 切り方は、テキトー。

 

③ニンニクも、切っとく。

 量、1かけら。

 切り方、ちっちゃめ。

 

④玉ねぎと、鷹の爪、フライパンからボールに移す。

 

⑤空いたフライパンに油ひいて、ニンニクをやさしく炒める。

(焦げる寸前まで炒めろ!!!)

 

⑥焦げる寸前の寸前くらいのタイミングで、②で切っといた生姜投入、まぜまぜ。

 

⑦豆板醤、たけのこの里1〜2個分くらい投入、まぜまぜ。

 

⑧ ④でどかしといた玉ねぎと鷹の爪、投入、まぜまぜ。

 挽き肉1パック入れちゃう。

(量はスーパーによるよね!)

 

⑨肉に火が通ってきたなぁ・・・

 そこでトマコン投入!(トマコン=トマトのコンカッセ(ミジン切り))

 今日は中2個入れてみたよ!

 入れすぎた!

 強火で煮詰めてみる・・・

 煮詰まらない、ハイ、次の工程!!!

 

⑩少し水を入れ、ウェイパー、醤油、オイスターソース。

 うっ、オイスターソース、途中で無くなる。

 気にしない、気にしない。

 醤油を少し足しておこう。

 だいたいおんなじ黒い液体。

 

ハイ、豆腐、片栗粉の水溶き、ごま油で完成!

f:id:stametho:20190517204703j:plain

フレッシュトマトの麻婆豆腐

トマトでかなりさっぱりした夏っぽいやさしい味だったよ!

 

料理なんて、味80点以上にまとめればいい。

毎回100点なんて、ムリムリ、時間と労力のムダ。

素材の味なんて、毎回違うから、分量正確になんて、ムダムダ。

考えながら踏んだ場数の数だけ、勘が磨かれる。