そのまんまコロッケ

昨日の夕飯、コロッケだった。

微かに息子も手伝った、奥さんの手作りコロッケ。

なんか、さっぱりして、変な味しないの。

スーパーで売ってるコロッケと、えらい違い。

途中からウスターソースかけるのもやめて、そのまんま食べてた。

そのまんまコロッケ。

そのまんまじゃない「スーパーのコロッケ」って・・・なんかちょっと恐くなるし、食べる気がしぼんじゃう。

 

・・・けっこうたくさん食べた。

奥さん曰く、ジャガイモ換算で1kgくらいを一人で食べたらしい。

 

あれ?と思った。

米をほぼ食べない低糖質生活が、半年以上になる。

会社の飲み会で注文してないけど出てきちゃった奴らとかは食べる。

でも、今では米を茶碗に一杯でも、ちょっと重たすぎて厳しい。

それが、ジャガイモ系なら1kgいけちゃう。

そんでもって、翌日劇的に腹ポンポコリンってわけでもない。

明らかに腹へのインパクトが違う気がする。

同じ「炭水化物」というジャンルでも、身体への作用が異なるのか?

たしか近藤正二さんの本でも米:アウト!、ジャガイモ:セーフ。だった気がする。

米とジャガイモの違い。

分子レベルで考察するのも、面白いかもしれない。

 

でも、今日は眠い!

おやす!