住宅ローンの恐さにおしっこいっぱいもれたろう

住宅ローンって、奥が深いのね。

藤原さんの本に「変動金利」の話が出てきた。

その昔、家買った時に「変動金利」でローンを組んで、数年後に金利が上がったらしい。

そして、藤原さんに銀行から「未払い利息」の通知が届く。

これは、利息が返済額を上回り、元本が全く減らない・・・という状況。

返済してるのに金利分すら支払っておらず、逆に借金が増えてしまっているという状況らしい。

2年間で500万円近く返したのに、というちょっと寒気が走るような話。

恐怖である。

藤原さんは恥を忍んで義母に金を借り、まずローンを全額返し、その後義母に返済したらしい。

やばい、ローンめっちゃ恐い。

そして、義母、裕福。

つい最近まで利子2%で30年ローンだと利子としていくら払う?ってことも知らなかったけど、他にも知らないこといくつかありそう。

こういうことを、学校で教えるべきなんじゃないか?

お金のこと、全般。

それを藤原さんは「よのなか課」というのでやってるのだろうか?

 

こういうこと、本読まないと気がつかない。

 

テレビ・・・「せきすーいハウスぅ〜」ってお馴染みのCM。

ハウスメーカーはテレビのスポンサー。

銀行・・・阿部寛さんなど、どっこい親近感のわくキャラクターによってその怖さが感じにくい。

銀行も、おっきなテレビのスポンサー。

テレビは収入源を否定できない。

テレビ局の借り入れ先でもありそうだし、ダメ、絶対、銀行の否定。

 

その点、本は独立性が高いのかなと思う。

雑誌や新聞みたいに広告が入ってることもないし。

こうやって、知らなかったことが一つわかって、世の中を少しナナメから見られるようになることは、とても楽しい。