えっ、そうなの!?
過去のメールを探して読んでみると、確かにそう書いてある。
メールって、最初の2行くらいみて、そこに予想してた情報があると「ああ、やっぱりそうか」ってなって、その後の文章は画像としてふんわり見て、内容全く頭に入ってない事、ある。
電話で話して、気がつく。
あと、多数に向けて発射されたメール、全然頭に入ってこない。
相手の伝えたい気持ちが1/送った人数になっちゃってる気がする。
メールして、資料送って、電話で説明すると、わりと伝わったりする。
メールだけで、電話しないと、3割くらいは伝わってなくて、抜けがある気がする。
直し発生、追加で時間がかかる。
でも、全部電話してると、それはそれで騒がしい。
打ち合わせしてても、「そこは説明省略していいよ」と言われ。
調子に乗って説明してると、あれ、そこの前提はわかっていなかったの!?ってこともある。
しゃべってる方は、勝手に「そこも当然わかってるよね」って気持ちに拍車かかっちゃう。
情報の伝達というか、共有化というか。
同じ方向を向くこととか。
人間の感覚レベルでそれをやることって、すごく難しいことなのかなと。