勝手に解釈

「天才!成功する人々の法則/ マルコム・グラッドウェル/勝間さん訳」読みました。

激烈に面白かったです。

 

・成功するか否かは才能ではなく環境によるところが大きい

・プロになるために必要な時間は1万時間

 

大きくこの二つだと思うんだけど、すごくわかりやすい実例をいろいろ挙げて論破。

ビートルズビルゲイツ・・・などなど。

もちろん本人の鍛錬ありきなんだけど、環境なかったら絶対にできなかったよね。

タイミング悪かったら、絶対にできなかったよね。

ビートルズの一日10時間ライブ。

ビルゲイツたまたまコンピュータ触れる機会に恵まれまくる。

 

イチロー選手、落合博満さんの圧倒的な練習量を思い出した。

博満さん曰く、一番大事なことは「よく食べ、よく眠ること」になっちゃうそうだ。

要するに、身体をできるだけ回復させながら、残り時間を濃く野球につぎ込んだということだと思う。

他の人より、その他の時間を捨て、野球に集中したんだと思う。

それをするには、野球が好き、かなり好き、これは外せないのでは。

いつかのイチロー選手の記録達成インタビューで「犠牲にしてきたこともたくさんある」という内容のコメントをしていた。

「よく食べ、よく眠り、野球を愛していること、捨てることができること」

勝手に解釈、イチロー選手と博満さん。