オンナ心とアスベストの空

えっ、マーガリンの色って、着色料の色なの!?

つい最近知りました。

マルコムグラッドウェルさんの本で。

その昔、真っ白なマーガリンを黄色くしたら、庶民が美味しく感じ、売り上げが劇的に上がったそうだ。

ベーコンもコチニール色素が入ってないと、萎びたようで、美味しそうに見えないもんね。

 

そんでもって、マーガリンを作る過程で「トランス脂肪酸」ってのが、オマケとしてできちゃうらしい。

揚げ物の残り油にもあったっりするんだとか。

その原理はこのURLがわかりやすかったよ。

mikakukyokai.net

これが、「食べるプラスチック」と言われるほど体に悪いらしい・・・。

それがホンマもんかどうかはわかんないんだけどさ。

ネットで調べてみると、アメリカ食品医薬品局では、2018年6月から「トランス脂肪酸」の含まれる食品添加物を原則禁止にしたって情報も見つかった。

 

国によるズレってあるんだよね。

例えば、解体工事とかする時、その建築物にアスベストが含まれているか調査しなければならない。

含まれていれば、飛散防止対策を実施しながらの工事が必須だ。

アスベストは昔、ただの便利な資材の一種だった。

JIS規格にも普通に記載されてた。

今は、もちろん新築で使われることはない。

これが、陸上戦の話。

 

水中だと、あら不思議。

世の中には水道管として「アスベスト管」というものが現在も地中に埋まっているらしい。

東京都水道局の見解はこちら

www.waterworks.metro.tokyo.jp

WHOの見解を踏襲、という姿勢です。

数年前まで、見解書がポンと出る状態だった気がするんだけど、消えた?

空中戦はNGで、水中戦はOKなの?

オンナ心とアスベストの空、は変わりやすく形を変えて・・・なのでしょうか?

ちなみにアメリカの水道基準は700万本/Lなんだとか・・・。

 

みんな〜、アスベスト飲んでるかい?