うちの会社

会社に復帰して一年経って。

たまに「うちの会社」って口走りそうになる。

イカン、イカン。

それは言っちゃダメ。

会社と自分を切り離す心を保て、自分。

これが保てないと、「相手は自分じゃなくて、自分の後ろにある会社という看板を見てる」ということを「相手は自分を見てる」と勘違いしちゃう。

同化しちゃうんだ、会社と。

そんで、自分がデカくなったように感じる。

実際はデカくなってない。

雇用契約を交わして、周囲の人が「この会社に勤めてる」と認識してるだけ。

実態はない、空想の世界だ。

空想が統一されているだけ。

だから、辞めた瞬間に周囲はガラッと変わるよ。

みんなの「空想」が変わるから。

だからみんな「もったいない」と言う。

本人の実態は何も変わっていないのに。

 

「この会社」とか、会社名をそのまま言う。

できるだけ、実態に近い状態を保つために。

これ、今年も守ろうね、自分。