〇△□

なんとか、ウチに入って欲しいですね・・・

では、金曜日、よろしくお願いします。

 

誰かと電話する後輩。

偶然、母校が同じ後輩。

その後輩は、さらに自分の後輩をこの会社に入れたいようだ。

リクルート活動。

おれ、母校一緒の後輩とか入ってくると、嫌なんだよな。

頼むから気づかないでって思う。

それなしの、フラットな関係でありたい。

素朴な疑問をぶつけてみた。

 

なんで、母校の人に、この会社に入って欲しいの?

 

答えはこうだった。

共通点があると、なんか近い感じがするじゃないですか。

同じ大学ってことは、同じ大学の先輩の〇〇さんってことで、親近感が沸く。

逆に△△さんはただ先輩の△△さんじゃないですか?

 

「ただの先輩の△△は、帰ります!」

 

そう宣言して△△は帰っていった。

 

『まあ、それがどんな人かにもよるよね。やな奴と一緒の出身校だと、逆に嫌じゃない?』

 

確かに。

□□さん、的確なツッコミありがとう。

 

その感覚は、例えば甲子園で地元のチームを応援する。

勝つと嬉しい。

例えばオリンピックで日本人が金メダルを取ると嬉しい。

映画アルマゲドンで地球をぶっ飛ばしそうな隕石を阻止すると嬉しい(これは当たり前か・・・)。

宇宙人に地球人が勝つと嬉しい。

 

・・・そんな感覚と一緒?

その心は、つまるところ「単純接触効果」なのかな?