タートルネックを首より上に着る

仮性包茎って、手術した方がええの?

日本男子なら、一度は心揺さぶられたことがあるのでは?

タートルネックを首より上に着る、あのお馴染みの。

そんな疑問に答えてくれる本。

 

平成オトコ塾 澁谷知美さん

 

いや、ホーケイのことについて熱く語り尽くす、そんな本ではないんだけど。

本の中で、一部ホーケイについても解説してくれています。

その中で、高須クリニックの陰謀が出てくるのね。

 

ホーケイの男って不潔!早い!ダサい!

ホーケイ直さなきゃ私たちは相手にしないよ!

 

それまでホーケイに興味なかった日本男子。

ほんとにそんなこと言ってるかどうかもわかんない、広告で女子が言ってるイメージに振り回され続けて、何十年。

学校でちゃんと教えない、性について話すのがタブー、それがタートルネックが今でも生き残っている理由なのかもしれない。

二村さんの本に書かれていた「ありもしないところにニーズを作り出すのがビジネス」という、的確な一言。

この言葉がフラッシュバックしました。

不安に煽られると、人はお金を使う。

そして、それで安心できるはずが、また新たな不安が生まれてしまう。

「詐欺」と「ビジネス」の境目がぼやけてくる。

 

私が本屋さんなら、常に平積みしておきたい。

そんな本でした。