急激に流行るものは、急に廃れる。
そう感じるヤフーニュース、「いきなりステーキ大失速」をちょこちょこ目にする。
コンビニまでいかないにしても、ドンキホーテの店舗数は超えたのでは!?くらい全国各地にある。
車でちょっと遠出したり、国内の出張行って見たり、そりゃあもう、「ここにもか!?」ってくらい。
根底にある原因は「飽き」なのか。
飲食店時代、毎日来る若者がいた。
ずっと前から来てたわけじゃなく、ある日たまたま来て、そっから毎日。
美味しい、美味しいって。
それにしたって、毎日なんて、ねえ。
すごい人だなと思ってたら、オーナーがボソッと言ったんだ。
すぐ、来なくなるわ・・・
それから数日後、パッタリ来なくなった。
こういうタイプの人は続かない。
オーナーは長年の経験から、同じような人を何人も見てきたのだろう。
逆に、長年通う常連は、ちゃんと間を置いている。
各々に合った間隔、それを守っている。
好きなものを、好きなままでいたいと思うなら。
詰め込んではいけない。
一気にやってはいけない。
そういうこと?