好きなものを、好きなままでいたいと思うなら

急激に流行るものは、急に廃れる。

そう感じるヤフーニュース、「いきなりステーキ大失速」をちょこちょこ目にする。

コンビニまでいかないにしても、ドンキホーテの店舗数は超えたのでは!?くらい全国各地にある。

車でちょっと遠出したり、国内の出張行って見たり、そりゃあもう、「ここにもか!?」ってくらい。

根底にある原因は「飽き」なのか。

飲食店時代、毎日来る若者がいた。

ずっと前から来てたわけじゃなく、ある日たまたま来て、そっから毎日。

美味しい、美味しいって。

それにしたって、毎日なんて、ねえ。

すごい人だなと思ってたら、オーナーがボソッと言ったんだ。

 

すぐ、来なくなるわ・・・

 

それから数日後、パッタリ来なくなった。

こういうタイプの人は続かない。

オーナーは長年の経験から、同じような人を何人も見てきたのだろう。

逆に、長年通う常連は、ちゃんと間を置いている。

各々に合った間隔、それを守っている。

 

好きなものを、好きなままでいたいと思うなら。

詰め込んではいけない。

一気にやってはいけない。

そういうこと?