起点は僕だと認めよう

奥さんに対してイライラして。

防御で言い訳するから余計にイライラして。

そんな悪循環。

起点は僕だと認めよう。

これが、できそうでできない。

できない自分にイライラしてまた悪循環。

 

でもね、今日できた気がしたの。

帰り際、奥さんに聞いてみた。

「こんな日がずっと続けばいいなって思うよ」ってそんな言葉が返ってきたような。

だから、できてたんじゃないかな?

 

溜まってた「やらねばリスト」がだいぶ片付いて、余裕ができたこと。

持ち物整理・処分、家掃除してスッキリ気持ちいい。

母の変貌に「よし、僕も!」ってなったこと。

今年から週1日は「家族に集中」の日にしてみては?ってのをやってみたこと。

あれもこれも、ではなくて今日だけは奥さんと話したり坊ちゃんとブラブラしたりを最優先事項にするってのをやってみたのね。

なんか、すごくいい一日だった。

 

さて、難しいのはここから。

一回だけできた、それってあんまり意味がない。

1年後、できない時もあったけど、できてた時期の方が長かったな!って。

そのくらいで着地したいね!

 

生きるのが、楽しい。

明日も生きていたい。