カットマンは真面目な男

いつものカットマン。

何のストレスもなく会話が続いたり、沈黙はそれはそれで気まずくもなかったり。

美容室に求めているのは、ほとんどそれかもしれない。

もちろん、カット自体うまくハゲを目立たなくしてくれるのもありがたい。

 

最近パーマの勉強をしているのだという話に、僕はムダに食いついた。

ムダが好きなのだ。

「パーマはなぜかかるのか?」の理論について、僕が推察を述べていく。

それはあってる、あってない。

カットマンが僕の思考実験に付き合ってくれる。

「2種類の液を使う」「クルクル巻いた状態で使う」の2つのヒントで、答えに近づく。

ピンときた。

1発目の薬液でまっすぐだった時のつながりを壊し、2発目の液でクルクルした状態でつなげるんだ!

大体、正解。

カットマンは真面目な男。

酸解離定数まで勉強しているという。

あら偶然、私もその言葉知っておりますのよ。

 

その後、意外な分野で会話が弾み、「界面活性剤とは何か?」といった質問にわかりやすく答えた。

カットマンは僕の知識に驚いていた。

嬉しい話である。

母さん、学校で学んだこと、仕事では役に立ってないけど意外なところで役に立ったよ。

昔学校で死に物狂いで学んだ叩き上げ化学。

全くお金になっていないけど、美容室で役に立った。

 

胸張って自慢していいのではないだろうか?

学校で勉強した甲斐があったって。

それがお金につながっていなくても。