人は皆

〇〇君、ちょっと。

呼ばれていくと、パソコンで困っている10こ上の先輩。

なぜか印刷すると資料にボーダーのTシャツのような見知らぬ横線がきっちり入ってどうしたらこれが消えるのか?という問いに対して違うアプリケーションで開いて印刷したらどうか?という根本解決にならないその場しのぎで事無きを得て、席に戻る。

僕は僕で最近全てのデータを新サーバに移管したがために、求めるデータがどこにあるのかわからず悪態を付いている。

 

〇〇さん、ちょっと。

僕より10こ以上下の新入社員さんに助けを求める。

「ごめん、昨日も聞いたんだけど既納案件のフォルダってどうやっていくんだっけ?」

どこか見覚えのある手順で目的のデータへと誘ってくれる、新入社員さん。

 

人は皆、順調に劣化していくものである。