人は、「この人からなら買おうか」で買う決断をする

絶対に必要なモノ。

これは、究極まで突き詰めると、何もない。

食品だって、そう。

死ねばいいだけだから。

事実、自殺する人はゼロにはならない。

そう、人は自分で死ぬことさえできる。

そこまでリミッターを外すことができる、地球上で唯一の生物。

 

さて、そう考えると、営業マンというのは難しい。

いかに「いらないモノを売るか」が勝負。

そのために何が必要か?

それは、「お客さんの話を聞くこと」なのだ。

普通は疑問符がつく。

その商品の良さをアピールすることじゃないの?って。

それは、たぶん違う。

品が良ければ売れる。

これも売れる理由の一つ。

でも、突き詰めた時にはそうじゃない。

人は、「この人からなら買おうか」で買う決断をする。

そう思わせるために、まずは「相手の話を聞く」が必要なのだ。

それによって、客は「自分のことが理解された」と勘違いする。

そして、買う。

 

人。

人とは、不思議なものですね。