人はミスを隠そうとする

人はミスを隠そうとする。

なんだろうね、これは。

自分のミスでもないことまで、隠そうとするの。

本能的なものなのだろうか?

 

お客さんに対して正直にミスを言うよって宣言したら、「それは言っちゃダメ。こういう風に言わないと」って指摘があちこちからくる。

全部、突っぱねた。

そんなすぐにバレるような嘘は言わない。

いいじゃねえか、素直に謝れば。

みんな嘘ついてまでこう言えって。

僕は言わない。

一回嘘をつくと、そこから綻びが出る。

それを隠すために、また嘘がいる。

この連鎖は雪だるま式で止められない。

 

変わったな、と思う。

自分がだ。

5年前だったら、上からそう言われたら従ってた。

でも、今は違う。

自分の立場を守ることよりも、大切なことがある。

自分に嘘をつかないこと。

自分が許せないことをしないこと。