片付けも大事な仕事の一つ

チラッと見えた他人のパソコンのデスクトップ。

意外と多いの。

デスクトップがブワーって埋まっちゃってて、パンク寸前の人。

5年くらい前まで、僕もその一人だった。

この根本原因は、一つだと思う。

 

「片付けに使う時間を見込む」ってことをするかどうか。

デスクトップという機能が悪いわけじゃない。

つまり、片付けも大事な仕事の一つだという意識があるかどうか。

これに尽きるんじゃないかな。

デスクトップがごちゃごちゃしてるだけで、効率が悪かったり、見たいデータがなかなか見つからなかったり。

これは積もり積もると、けっこうデカイと思うよ・・・。

 

でも、なかなか「片付け」を仕事の一部として捉える事は難しい。

そんな時間があったら、てんこ盛りに溜まった仕事を一つでも捌きたい。

そう思っちゃうよね。

でもね。

先に片付けたほうが、トータルはぜってー早いんだよ。

ただね、それを認めたり、実際に行動にうつすことは意外とハードル高い。