人間はいつだって、手遅れになってから理解する

久々の肉体系現場出張。

他業務パンク気味だから・・・というかパンクしてっから断りたいとこだけど、そこは断っちゃダメだと思ってる。

稼働中の設備の不具合対応のヘルプ要請。

この優先度は高い。

 

現場が久しいと、現場体力が格段に落ちてる。

そんで、現場リーダー、強い。

場数の違いが、実力の違い。

敵わないね。

 

偶然、別件で来ていた先輩に居合わせる。

昔、よくしてもらった。

僕が戻ってからも、変わらずに接してくれる。

ありがたいな、と思う。

何だろうね、昔っから全然偉そうにしていない。

いつも、話しかけやすい。

そうだね、僕もこうありたいね。

 

息子さんはもう高3で、遠く県外、九州のサッカー名門。

中学を出た後、厳しい寮生活をしてきたのだそう。

当然、高校に入ってから家にはほとんど帰ってきていない。

プロへ行くんですか?と聞くと、そこまでの実力はないのだという。

 

ふと、自分の坊ちゃんが頭によぎる。

一緒に過ごす時は、意外と短い。

今別居してて、たまの週末一緒に過ごして。

この時間は貴重なんだよな。

それは、今はわからない。

巣立ってから理解するのだろう。

人間はいつだって、手遅れになってから理解する。