何を基準に

新幹線、乗る乗る。

出張でね。

エクスプレス予約、という便利なサービスがあってスマートフォンと利き手一本で席の指定までできちゃう。

窓口業務、というジャンルがどんどんなくなっていくね。

 

何を基準にどの席にするか?

これはけっこうその場その場の感覚的なもので済ませちゃってる。

窓側がいい、隣が空席がいい・・・今まではそんなとこだったかな。

コロナで、というよりもノートPCで新幹線中も仕事するようになって、基準が変わった。

席の右側が空席(マウスを動かしたいから)、前の席が空席(席を倒されるとノートPCの置き場が微妙)。

 

席の価値、席で何をするかで変わりますね、という話。