土産、気合い入れてみる

出張生活の着地が見えてきた。

余った宿泊費と日当、どないしよ?

これに僕は答えを出した。

 

土産、気合い入れてみる。

 

偶然地元民だった同行者にアドバイスを請う。

答えはとある地酒。

名前は聞いたことがある。

中でも何割何部とかいうやつがスーパーすごいんだとか。

 

よし、それ!

自分の実家と奥さんの実家に送ったらんかい!

 

酒屋に出向き、発見。

値札に書かれた金額に、思わず目を見張る。

き・・・気合い入ってる!

あまりの迫力に僕はその場を離れ、他の酒類を物色し始めた。

無論、他の酒の情報など頭に入ってこない。

グレードを一つ下げてみてはどうか?

量を減らしてはどうか?

 

何をうろたえているのだろう?

僕はなんて小さい人間なんだろう。

数分後、僕は腹を決めた。

 

いったらんかい!!!

どうでもいい仕事かもしれないけど、僕は仕事があって。

収入も問題なくて。

そんな人間がこのくらい使わんでどうすんの。

それで土産もらった人が喜んでくれたらいいじゃない。

 

奮発しました、という話。