今日のもどかし

還暦を越えた父がいる。

腹が出ている。

高血圧と逆流性食道炎で毎日薬を飲んでいる。

 

100歳まで生きてほしいとは思わないけど、生きている間はできるだけ元気でいてほしい。

これ読んで考え方を変えてくれればと思って「ケトン体が人類を救う/宗田先生」「炭水化物が地球を滅ぼす/夏井先生」の二冊を買って渡した。

一ヶ月以上前の話だ。

 

久しぶりに会って、腹は引っ込んでいない。

1冊目の第3章まで読んだという。

遅い。

決して忙しくて読む暇がないわけではない。

そして、炭水化物をやめてみる気はない。

 

医者と製薬会社にとって、一番いいお客さんはどんな人だと思う?

俺は「治らずに通院し続け、薬を買い続ける人」だと思う。

父に、響かない。

モドカシイ。

 

他人の考え方を変える。

これは本当に難しいことだと思う。